FC2ブログ

ちびっこの大ざっぱ家計簿

几帳面だけど面倒くさがりやのちびっこがつける家計簿を公開しています(*´∇`*)

スポンサーサイト 

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貯金と予算の分け方 

2011/03/02
こんにちは(*´∇`*)

貯金はどういう風にやってますか?
我が家はまず予算を決めてから貯金をやり始めました。

一番最初に予算を決めてちゃんと家計簿を付けはじめたのは、1年前の今くらいだったかな…。
まず市販の家計簿や家計簿ソフトなどを参考にして、食費、雑費、光熱費などの~費を書き出します。
それからその~費の中にない「必要な費用」を考えます(ペット費、税金など)
そしてそのそれぞれに大ざっぱな予算を割り当てます。

「収入」-「絶対に必要な予算」=「残り」を出します。
で、その「残り」を「お小遣い」と「貯金」にどう割り当てるか話し合います。
予算が決まったら食費と雑費は共通のお財布に入れます。その他ペット費などは封筒を作ってそこに入れていました。交通費は各自で管理。他は旦那の口座から引き落としです。
それと貯金用と決まった金額を旦那の口座から私の口座に入れてもらいます。私の口座は二人の貯金専用です。

ここまでが月のはじめの話。


ここからは月の終わりの話。

月の終わりに引き落としの明細が届いたら、家計簿の「締め」が始まります。
まず家計簿ソフトに、明細に書かれている金額を書き込みます(光熱費や通信費が主です)
そしたら家計簿ソフトが自動的に「予算」-「支払い金額」=「残り」を出してくれます。
その「残り」を大ざっぱに1000円単位で計算し、「余ったお金の総額」を出します。
それで旦那にその金額を伝え、どうするかを話し合います。
もし何か急にお金が必要になったり(何かが壊れて買い換えなくちゃいけない、とか)すると残りはそれにあてますが、だいたいは貯金します。

家計簿の流れはこんな感じです(*´∇`*)
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびっこ

Author:ちびっこ
20代主婦のちびっこです(*´∇`*)
几帳面ですが大ざっぱで面倒くさがりな私の家計簿を公開します。
節約、節約!
在宅でお小遣い稼ぎもやっています♪

姉妹ブログ
ちびっこのお小遣い日記

応援ぽちっとお願いします★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。