FC2ブログ

ちびっこの大ざっぱ家計簿

几帳面だけど面倒くさがりやのちびっこがつける家計簿を公開しています(*´∇`*)

スポンサーサイト 

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家計簿について 

2011/02/28
我が家は家計簿をパソコンと手書きでつけています。

パソコンでは…
うきうき家計簿というフリーソフトを使っています。これに毎日、もしくは二日に一回くらい入力するわけです。
本当なら項目を「米」「ブロッコリー」など細かく分けたいのですが、私は面倒くさがりなので細かくやっていると次第に面倒くさくなっていってしまいます。なので項目は大ざっぱにしています。
たとえば「食費」の内訳は「昼」「夜」「外食」「酒」「イオン」です。買い物をした際、レシートごとに大ざっぱにいつ使うものを買ったか(夕食用なら「夜」です)分けて入力しています。たまにイオンのネットスーパーを利用して重たいものを買うので、その際は「イオン」に。マックなどで外食をした場合は「外食」に入力します。

面倒くさい>>>細かく分けて記録したい、という風になってしまうんですよね(^^;)


手書きでは…
100均のノート(A4)に電気やガスの領収書、カードの引き落としのはがき、病院の領収書、水道代の通知書などを貼っています。
それからその月の予算と実績を書いています。

(例)
食費\40,000 … \35,000

三色ペンを使っているので、予算と実績は色を分けています。赤字だったら赤で書きます。

その予算と実績には1ページ使っているのですが、下のほうのスペースが余るのでメモ欄として使っています。食費を使いすぎだとか、余ったお金はどうしただとか。


我が家の家計簿はそんな感じです(*´∇`*)
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびっこ

Author:ちびっこ
20代主婦のちびっこです(*´∇`*)
几帳面ですが大ざっぱで面倒くさがりな私の家計簿を公開します。
節約、節約!
在宅でお小遣い稼ぎもやっています♪

姉妹ブログ
ちびっこのお小遣い日記

応援ぽちっとお願いします★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。