FC2ブログ

ちびっこの大ざっぱ家計簿

几帳面だけど面倒くさがりやのちびっこがつける家計簿を公開しています(*´∇`*)

スポンサーサイト 

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の予算 その1 

2011/03/24
★我が家の予算★
食費\40,000
雑費\10,000
住居費\60,000
通信費\12,000
光熱費\15,000
交通費\10,000~\20,000(二人分)
愛犬費用\10,000
税金\20,000(増減あり)
医療費\10,000
貯金\10,000(増減あり)


食費はお酒、外食込み。
雑費はいつもあまります。余った分は食費に回したり、貯金したり。
通信費、光熱費はいつも1,000円~5,000円程度余るので、あまりは貯金しています。
交通費は自己管理。以前は5000円分のカードを買っていたので5000円単位での割り振りでした。2月からICカードになったので1000円単位の割り振りになるかな~。
愛犬費用、医療費はあまるので、使わなかった分は袋にいれてとってあります。
税金は旦那が以前暮らしていた市の市民税。

貯金は最初から予算に組み入れて、夫の口座から私の口座(貯金用)に送金してもらいます。

我が家の家計簿は予算を設定するところから始まります。でも面倒なので、大ざっぱに3ステップ!
1.必要な支出(上の表の食費~医療費まで)を書き出して、その合計の支出を計算します。ここで交通費がいくら必要か、税金用のお金はいくら必要かを話し合います。
2.余ったお金を貯金とお小遣いにどう割り振るかを話し合います。
3.夫に、いくらお金を引き出してきてもらうか、いくら私の口座に送金すればよいかを伝えます。
以上!

スポンサーサイト

そろそろ締めの時期 

2011/03/24
3月も終わりに近づいてきたので、そろそろ家計簿を締めなくてはいけません~。
今月は水道代を払うので、光熱費は1000円くらいしかあまりませんでした。
食費は久方ぶりに黒字になりそうですO(≧▽≦)O
でも今月は夫の携帯代が高くなりそうな予感…。通信費もあまらないかも(^^;)

被災された方にお見舞い申し上げます 

2011/03/14
今回の東日本大地震で被災された方に心からお見舞いを申し上げます。
何もできませんが募金、節電等で協力させていただこうと思っています。
我が家は西日本なので節電にあまり意味はないかもしれませんが、気持ちだけでも東日本で停電などに耐えてらっしゃる方の力になりたいので。

原発の問題などが早く解決して、復興に力を注げるようになりますように。
また最悪の事態が回避できますように。

暖房器具のない家 

2011/03/04
我が家です(^^;)

といっても完全にないわけではなく、エアコンはあります!
ですがめったに使いません。今年に入ってからは一度も使ってないですね。
ハロゲンヒーターもあるのですが押入れで眠っています。

ハロゲンヒーターはおととし買ったのですが、かなり節約して使っていたにもかかわらず電気代が8000円ほどきまして…(いつもの2倍です)
それに懲りてからはまったく使わなくなりました。

エアコンを使わないのは、エアコンのある部屋(寝室)にパソコンや周辺機器がないからです。テレビもオーディオもないです。
テレビがないのは配線がないからなのですが、オーディオやパソコン周辺機器は置けないんです。
…愛犬がいたずら好きで、コードを噛み千切ってしまうんですよね…(-_-;)
コードだけではなく、噛めるものなら何でも噛んでしまうので必要最低限のものしか置けません。
留守中にやられるので怒るすべもなく…。苦いスプレーも意味がなく…。

今メインで使っているパソコンはノートパソコンなので寝室に持っていけばいいのですが、私も夫も面倒くさがりやのためノートパソコンを動かさないんです。
結局ノートパソコンのあるリビングに毛布を持ってきてくるまってパソコンをやる…という、面倒くさがりエコになっています(笑)
Category 節約? | TB(0) | CM(0)

さぼり気味(^^;) 

2011/03/04
こんにちは(*´∇`*)

最近夕飯作りをさぼっていてちょっと反省しています(^^;)
このところ体調が思わしくなくてなかなか作れなかったり…。
できるだけ作らなくてはいけないんですけどね。

夫のお弁当作りもさぼっています…。
ああ、節約が遠のいていく…。

貯金と予算の分け方 

2011/03/02
こんにちは(*´∇`*)

貯金はどういう風にやってますか?
我が家はまず予算を決めてから貯金をやり始めました。

一番最初に予算を決めてちゃんと家計簿を付けはじめたのは、1年前の今くらいだったかな…。
まず市販の家計簿や家計簿ソフトなどを参考にして、食費、雑費、光熱費などの~費を書き出します。
それからその~費の中にない「必要な費用」を考えます(ペット費、税金など)
そしてそのそれぞれに大ざっぱな予算を割り当てます。

「収入」-「絶対に必要な予算」=「残り」を出します。
で、その「残り」を「お小遣い」と「貯金」にどう割り当てるか話し合います。
予算が決まったら食費と雑費は共通のお財布に入れます。その他ペット費などは封筒を作ってそこに入れていました。交通費は各自で管理。他は旦那の口座から引き落としです。
それと貯金用と決まった金額を旦那の口座から私の口座に入れてもらいます。私の口座は二人の貯金専用です。

ここまでが月のはじめの話。


ここからは月の終わりの話。

月の終わりに引き落としの明細が届いたら、家計簿の「締め」が始まります。
まず家計簿ソフトに、明細に書かれている金額を書き込みます(光熱費や通信費が主です)
そしたら家計簿ソフトが自動的に「予算」-「支払い金額」=「残り」を出してくれます。
その「残り」を大ざっぱに1000円単位で計算し、「余ったお金の総額」を出します。
それで旦那にその金額を伝え、どうするかを話し合います。
もし何か急にお金が必要になったり(何かが壊れて買い換えなくちゃいけない、とか)すると残りはそれにあてますが、だいたいは貯金します。

家計簿の流れはこんな感じです(*´∇`*)

2011年2月の家計簿 

2011/03/02
★2011年2月★
項目支払い金額
食費\42,873
(内外食費:\3,680)
雑費\5,095
住居費\60,000
通信費\10,913
(携帯:\6,214、ネット:\4,699)
光熱費\10,552
(電気:\4,832、ガス:\5,720、水道:\-)
交通費\10,000
愛犬費用\2,000
税金\73,700
医療費\9,180


食費はお酒、外食込みです。
税金は旦那が以前暮らしていた市の市民税です。これが我が家の唯一の借金(^^;)夏までには支払い終える予定です。今月大量に支払っていますが、数ヶ月前から税金用の予算をずっと貯めていて一気に支払ったようです。
水道代は2ヶ月に1回なので今月はありませんでした。
余った分は貯金にまわしています(*´∇`*)

プロフィール

ちびっこ

Author:ちびっこ
20代主婦のちびっこです(*´∇`*)
几帳面ですが大ざっぱで面倒くさがりな私の家計簿を公開します。
節約、節約!
在宅でお小遣い稼ぎもやっています♪

姉妹ブログ
ちびっこのお小遣い日記

応援ぽちっとお願いします★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。