FC2ブログ

ちびっこの大ざっぱ家計簿

几帳面だけど面倒くさがりやのちびっこがつける家計簿を公開しています(*´∇`*)

スポンサーサイト 

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家計簿について 

2011/02/28
我が家は家計簿をパソコンと手書きでつけています。

パソコンでは…
うきうき家計簿というフリーソフトを使っています。これに毎日、もしくは二日に一回くらい入力するわけです。
本当なら項目を「米」「ブロッコリー」など細かく分けたいのですが、私は面倒くさがりなので細かくやっていると次第に面倒くさくなっていってしまいます。なので項目は大ざっぱにしています。
たとえば「食費」の内訳は「昼」「夜」「外食」「酒」「イオン」です。買い物をした際、レシートごとに大ざっぱにいつ使うものを買ったか(夕食用なら「夜」です)分けて入力しています。たまにイオンのネットスーパーを利用して重たいものを買うので、その際は「イオン」に。マックなどで外食をした場合は「外食」に入力します。

面倒くさい>>>細かく分けて記録したい、という風になってしまうんですよね(^^;)


手書きでは…
100均のノート(A4)に電気やガスの領収書、カードの引き落としのはがき、病院の領収書、水道代の通知書などを貼っています。
それからその月の予算と実績を書いています。

(例)
食費\40,000 … \35,000

三色ペンを使っているので、予算と実績は色を分けています。赤字だったら赤で書きます。

その予算と実績には1ページ使っているのですが、下のほうのスペースが余るのでメモ欄として使っています。食費を使いすぎだとか、余ったお金はどうしただとか。


我が家の家計簿はそんな感じです(*´∇`*)
スポンサーサイト

はじめまして&我が家のこと 

2011/02/28
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)ちびっこです。20代の主婦で、9つ年上の旦那と愛犬と暮らしています。

我が家はあまり裕福ではないため、日々節約に励んでいます。同棲してらっしゃる方やご主人の収入が平均以下の方の参考になれればと思い、このブログを作りました。

************************************

我が家の状況(2011年2月28日現在)

旦那は契約社員、私は専業主婦です。私が働けば少しは家計の助けになるのですが、前職で少し体調を悪くしたため今は在宅でお小遣い稼ぎをしています。

月の収入は18~20数万円程度。その中から月々の全ての支払いを済ませ、少ないですが貯金をしています。
借金やローン等がないのでどうにかやっていけてます。
これから先収入が増えることは期待できないので、少ない中からどうにかやりくりしてやっていこうと思っています。幸い私も旦那も贅沢を望むほうではないので…。

ふたりで協力しつつやっていきます。
プロフィール

ちびっこ

Author:ちびっこ
20代主婦のちびっこです(*´∇`*)
几帳面ですが大ざっぱで面倒くさがりな私の家計簿を公開します。
節約、節約!
在宅でお小遣い稼ぎもやっています♪

姉妹ブログ
ちびっこのお小遣い日記

応援ぽちっとお願いします★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

月別アーカイブ
カウンタ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。