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ちびっこの大ざっぱ家計簿

几帳面だけど面倒くさがりやのちびっこがつける家計簿を公開しています(*´∇`*)

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3月の家計簿公開★ 

2011/04/06
★年月★
項目支払い金額
食費\32,568(内外食費:\680)
雑費\2,804
住居費\60,000
通信費\10,945
(携帯:\6,247、ネット:\4,698)
光熱費\13,757
(電気:\4,825、ガス:\4,984、水道:\3,948)
交通費\11,000
愛犬費用\6,000
税金\0
医療費\6,000
保険\2,000


食費はお酒、外食込みです。外食の680円って何だろう…。お弁当かな?
今月は食費が黒字でした!雑費の残りと合わせて1万円浮きました♪♪
でもそのほかの通信費や光熱費は余らなかったです(^^;)
今月、携帯を二人とも変更したので来月から通信費が大幅UPです…。がんばらなくちゃっ!


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我が家の予算 その1 

2011/03/24
★我が家の予算★
食費\40,000
雑費\10,000
住居費\60,000
通信費\12,000
光熱費\15,000
交通費\10,000~\20,000(二人分)
愛犬費用\10,000
税金\20,000(増減あり)
医療費\10,000
貯金\10,000(増減あり)


食費はお酒、外食込み。
雑費はいつもあまります。余った分は食費に回したり、貯金したり。
通信費、光熱費はいつも1,000円~5,000円程度余るので、あまりは貯金しています。
交通費は自己管理。以前は5000円分のカードを買っていたので5000円単位での割り振りでした。2月からICカードになったので1000円単位の割り振りになるかな~。
愛犬費用、医療費はあまるので、使わなかった分は袋にいれてとってあります。
税金は旦那が以前暮らしていた市の市民税。

貯金は最初から予算に組み入れて、夫の口座から私の口座(貯金用)に送金してもらいます。

我が家の家計簿は予算を設定するところから始まります。でも面倒なので、大ざっぱに3ステップ!
1.必要な支出(上の表の食費~医療費まで)を書き出して、その合計の支出を計算します。ここで交通費がいくら必要か、税金用のお金はいくら必要かを話し合います。
2.余ったお金を貯金とお小遣いにどう割り振るかを話し合います。
3.夫に、いくらお金を引き出してきてもらうか、いくら私の口座に送金すればよいかを伝えます。
以上!

貯金と予算の分け方 

2011/03/02
こんにちは(*´∇`*)

貯金はどういう風にやってますか?
我が家はまず予算を決めてから貯金をやり始めました。

一番最初に予算を決めてちゃんと家計簿を付けはじめたのは、1年前の今くらいだったかな…。
まず市販の家計簿や家計簿ソフトなどを参考にして、食費、雑費、光熱費などの~費を書き出します。
それからその~費の中にない「必要な費用」を考えます(ペット費、税金など)
そしてそのそれぞれに大ざっぱな予算を割り当てます。

「収入」-「絶対に必要な予算」=「残り」を出します。
で、その「残り」を「お小遣い」と「貯金」にどう割り当てるか話し合います。
予算が決まったら食費と雑費は共通のお財布に入れます。その他ペット費などは封筒を作ってそこに入れていました。交通費は各自で管理。他は旦那の口座から引き落としです。
それと貯金用と決まった金額を旦那の口座から私の口座に入れてもらいます。私の口座は二人の貯金専用です。

ここまでが月のはじめの話。


ここからは月の終わりの話。

月の終わりに引き落としの明細が届いたら、家計簿の「締め」が始まります。
まず家計簿ソフトに、明細に書かれている金額を書き込みます(光熱費や通信費が主です)
そしたら家計簿ソフトが自動的に「予算」-「支払い金額」=「残り」を出してくれます。
その「残り」を大ざっぱに1000円単位で計算し、「余ったお金の総額」を出します。
それで旦那にその金額を伝え、どうするかを話し合います。
もし何か急にお金が必要になったり(何かが壊れて買い換えなくちゃいけない、とか)すると残りはそれにあてますが、だいたいは貯金します。

家計簿の流れはこんな感じです(*´∇`*)

2011年2月の家計簿 

2011/03/02
★2011年2月★
項目支払い金額
食費\42,873
(内外食費:\3,680)
雑費\5,095
住居費\60,000
通信費\10,913
(携帯:\6,214、ネット:\4,699)
光熱費\10,552
(電気:\4,832、ガス:\5,720、水道:\-)
交通費\10,000
愛犬費用\2,000
税金\73,700
医療費\9,180


食費はお酒、外食込みです。
税金は旦那が以前暮らしていた市の市民税です。これが我が家の唯一の借金(^^;)夏までには支払い終える予定です。今月大量に支払っていますが、数ヶ月前から税金用の予算をずっと貯めていて一気に支払ったようです。
水道代は2ヶ月に1回なので今月はありませんでした。
余った分は貯金にまわしています(*´∇`*)

家計簿について 

2011/02/28
我が家は家計簿をパソコンと手書きでつけています。

パソコンでは…
うきうき家計簿というフリーソフトを使っています。これに毎日、もしくは二日に一回くらい入力するわけです。
本当なら項目を「米」「ブロッコリー」など細かく分けたいのですが、私は面倒くさがりなので細かくやっていると次第に面倒くさくなっていってしまいます。なので項目は大ざっぱにしています。
たとえば「食費」の内訳は「昼」「夜」「外食」「酒」「イオン」です。買い物をした際、レシートごとに大ざっぱにいつ使うものを買ったか(夕食用なら「夜」です)分けて入力しています。たまにイオンのネットスーパーを利用して重たいものを買うので、その際は「イオン」に。マックなどで外食をした場合は「外食」に入力します。

面倒くさい>>>細かく分けて記録したい、という風になってしまうんですよね(^^;)


手書きでは…
100均のノート(A4)に電気やガスの領収書、カードの引き落としのはがき、病院の領収書、水道代の通知書などを貼っています。
それからその月の予算と実績を書いています。

(例)
食費\40,000 … \35,000

三色ペンを使っているので、予算と実績は色を分けています。赤字だったら赤で書きます。

その予算と実績には1ページ使っているのですが、下のほうのスペースが余るのでメモ欄として使っています。食費を使いすぎだとか、余ったお金はどうしただとか。


我が家の家計簿はそんな感じです(*´∇`*)
プロフィール

ちびっこ

Author:ちびっこ
20代主婦のちびっこです(*´∇`*)
几帳面ですが大ざっぱで面倒くさがりな私の家計簿を公開します。
節約、節約!
在宅でお小遣い稼ぎもやっています♪

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